「○」 時事に続いてANNでも30%切り!!

」 安倍内閣支持率がついに20%台に ANN世論調査
7/17(月) 10:30配信 テレ朝 news

 ANNの世論調査で、安倍内閣の支持率が29.2%に下落しました。「危険水域」と言われる3割を切ったのは、2012年の第2次安倍政権発足以来、初めてのことです。

 調査は、15日と16日に行われました。それによりますと、内閣支持率は29.2%で、先月の前回調査から8.7ポイント下落しました。一方で、支持しないとした人は54.5%で、前回より12.9ポイントの大幅上昇です。安倍総理大臣は、来月初めに内閣改造を行う考えですが、これに「期待する」と答えた人は38%だったのに対し、「期待しない」とした人は54%に上りました。加計学園を巡る問題については、先週の参考人招致でも、行政がゆがめられた疑いは解消されたと思わないとした人が74%に上り、さらに76%の人が安倍総理が説明する必要があると答えました。


先日の時事通信の世論調査に続いて、ANNの調査でも安倍内閣の支持率が30%を切った。

ここまで下落の流れが出来れば、もう支持率の回復は絶望と言っていいだろう。

問題はやはり安倍批判の「受け皿」ということになるが、民進党がはっきりしないのが諸悪の根源であり、党内の主張が統一できないのであれば、はっきりと分裂すればいいと思う。

その時の基準は、護憲か改憲かが一番重要で、たとえ完全護憲でなくとも、9条は死守するということは外せない。

そうすれば野党共闘も成立しやすいし、打倒安倍の民意の受け皿として機能するのではなかろうか。

民進党は一刻も早く立場を明らかにし、まとめることができなければ、主張に従って分裂してもらいたい。

「×」 おとといからパソコンでひらがなの入力ができなくなり、昨日の朝から今日の昼頃まで、ネットに接続できなくなっていた。

今日の午後からやっと直ったが、困ったもんだ。

そういえば、「日本会議の研究」の著者の菅野完氏のツイッターが、しばらく更新停止にされている。

安倍政権に忖度したのか。そろそろ、忖度する価値もなくなってきたと思うが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相模原障碍者殺傷事件」の講演を聴いて

先週の7月14日に京都自由大学にて上記のテーマで立命館の大谷いづみ先生の講演がありました。この講演にはレジュメもなく、一方的に講義されるという変則的な講演だったので、不正確な部分があります。なお、当日は上京していた蔵龍隠士さんも出席されています。 レジ...

加計学園獣医学部は、大学設置審議会が破棄できない「内定」を得ている?!

新設されようとしている加計学園獣医学部については、今治市の行政文書を分析することによって、様々な疑惑が浮上している。 *補助金の不正受給疑惑 *バイオセーフティーレベル3のラボが基準を満たしていない *古墳を破壊して学校施設を建設している など、こんな獣医学部を作らせては禍根を残すこと間違いない。 違反とは言えないが、レベルの高い教員の確保が出来てないと指摘されており、8月に出...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示