「×」 「忖度しろ」とは、悪ふざけもいい加減にしろ!!

「×」 安倍首相「忖度していただきたい」笑い誘う
日本テレビ系(NNN) 4/17(月) 22:25配信

 安倍首相は17日夜、都内の商業施設のオープニングセレモニーに出席し、地元・山口県の物産も積極的に販売するよう「忖度(そんたく)していただきたい」と挨拶した。野党側は「森友学園の問題が終わったと勘違いしている」と批判している。

 安倍首相「GINZA SIXはですね、日本を凝縮して体験できます。おやつには北海道が誇る白い恋人、仙台銘菓の萩の月が買える、食べられるということであります。原稿には残念ながら山口県の物産等々が書いてありませんが、おそらく(店頭には)あるんだろうと思います。よく私が申し上げたことを“忖度”していただきたいとこう思うわけであります」

 森友学園の問題を念頭においた発言は会場の笑いを誘った。しかし、民進党幹部は「疑惑が晴れているわけではなく、笑い話ではない。安倍首相はこの問題が終わったと勘違いしているんじゃないか」と批判している。


悪ふざけにも程がある。

こんな事が言えるというのは、日ごろから忖度されて当たり前と思っているからだと思わざるを得ない。

また、自分の選挙区のことを優先するというのは、総理として国民全体のことを思うべき立場からすれば、大いに問題だ。

それにしても、数日前には北朝鮮のミサイルにサリンが搭載できるなどと、思いっきり危機を煽っておきながら、その舌の根も乾かぬうちに、「忖度してくれ」などと戯言を口にするのだから、その緊張感のなさには呆れて開いた口がふさがらない。

熊本地震から1年の式典では口先だけの挨拶をしておいて、翌日は喜び組を集めての桜を見る会で、アッキーともども大はしゃぎという厚かましさ。

自分はやりたい放題やりながら、国民には危機を煽って共謀罪で自由を縛り、アメリカとの戦争に突き進む「でんでん」は、一刻も早く退陣させなければならない。
  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに

憲法草案に「いいじゃないか」 昭和天皇の発言、メモに http://www.asahi.com/articles/ASK4N64JQK4NUTIL03Q.html 『「これでいいじゃないか」――。日本国憲法起草のもとになった連合国軍総司令部(GHQ)草案の受け入れをめぐり、1946年2月22日に昭和天皇が幣...

多文化共生社会に向けて

昨年度末から、多文化共生をテーマとした文献を読む機会が増えている。言語学ならびに言語教育の分野から、多様なバックグラウンドを持つ人物が現代の日本で助け合いながら生きていくことができるのかを探る学術的な著作物や報告書に目を通しているが、日本社会の現状を一...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示