「×」 でんでんアベの蝙蝠外交は完全に破綻。

「×」 米のシリア攻撃支持=「事態深刻化を防ぐ」―安倍首相
時事通信 4/7(金) 15:41配信

 安倍晋三首相は7日午後、米国によるシリアのアサド政権に対する軍事攻撃について「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を日本政府は支持する。これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している」と表明した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相はアサド政権の化学兵器使用について「何の罪もない多くの一般人が犠牲となった。幼い子どもたちもが犠牲となった惨状を目の当たりにし、国際社会は大きな衝撃を受けている」と指摘。「極めて非人道的であり、国連決議にも反する」と強く非難した。

 また、首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を念頭に「東アジアでも大量破壊兵器の脅威は深刻さを増している」と強調。「国際秩序の維持、同盟国と世界の平和と安全に対するトランプ大統領の強いコミットメントを日本は高く評価する」と述べた。 


トランプべったりのでんでんだが、シリアの背後にいるロシアと敵対する覚悟があっての発言なのだろうか。

予定されている訪露は、果たして実現できるのか、何か成果を上げられるのか。

さも北方領土返還に結果を出すかのような期待を持たせながら、何の成果もなく、壮大な税金の無駄遣いに終わった去年のプーチン来日。

中韓との関係は冷え切ったままだし、秋波を送っていたロシアには足元を見られて貢ぎ損、結局トランプにすがりつくだけの体たらくだ。

シリアだけでなく、北朝鮮に対しても軍事的対応に傾いているトランプに無批判に追随していけば、日本が戦争に巻き込まれる危険も現実のものとなってくる。

でんでんを退場させなければ、国民の安心安全は保障されない。
  
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サメ警察と、ヒラメ裁判所がやってくる

数の力任せで納得できる説明やマジメな議論を省く、安倍政権。そして、肩書きだけで勉強しない各省庁の大臣。よくもこれだけ、無責任でいい加減な政治が続けられるものだと毎日呆れるばかりだ。 そして、極めつけの「共謀罪」。既存の法律でカバーできるのに「テロ防止」...

トランプのシリア攻撃への雑感

「世界の95%のテロはCIAのオーケストラだ(拙訳)」というプーチンには好き嫌いは別として度胸と思い切りの良さに加えた知性のようなものが匂ってくる。 どこかの 非知性総理と ...

憲法改悪と国家神道復活の狙い(1)

安倍政権の暴政はとどまる所を知らない。森友事件での対応で分かるように、安倍政権の『国家私物化』の発想は目に余る。 都合の悪い事は、国会議事録を改竄し、記録から消し去る。財務省・防衛省のように重要な資料がなくなる。資料請求すると、真っ黒に塗りつぶした海苔...
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示