「×」 いつまでアベノミクスの呪文を唱え続けるのか!?

「×」 消費支出、7月は前年比 -0.5% 5カ月連続で減少=総務省
ロイター 8月30日(火)8時55分配信

[東京 30日 ロイター] - 総務省が30日発表した7月の家計調査によると、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の消費支出は27万8067円で、前年比で実質0.5%減となった。減少は5カ月連続。

総務省は基調判断を「消費の弱い状況が続いている」に据え置いた。

季節調整済み全世帯消費支出は前月比2.5%増となり、3カ月ぶりに増加した。

ロイターが民間調査機関に行った聞き取り調査では前年比0.9%減が予測中央値だった。

消費支出の減少に最も影響したのは自動車購入で、7月は販売側の統計でも新車、中古車ともに振るわなかった。軽自動車は燃費不正問題の影響が続いている。国内外のパック旅行や婦人服なども減少した。

一方、増加に寄与したのは、設備修繕・維持などのリフォーム関連で、6月が天候不順だったこともあり、7月に後ずれした需要もあるとみられる。エアコンや電気洗濯機などの白物家電も好調だった。

7月の勤労者世帯の実収入は、1世帯当たり57万4227円となり、前年比で実質1.8%減と2カ月ぶりに減少した。名目は同2.2%減だった。


「この道しかない」と言って「アベノミクス」を推進してきた安倍内閣だが、その成果はまったく表れず、国民の消費も減少の一途だ。

「やるやる」と言ってできなければ何らかのペナルティを受けるのが一般的な社会常識だが、なぜか安倍内閣には当てはまらない。

選挙で惨敗するわけでもなく、支持率が激減するわけでもない。

「やるやる」と言いながら、ダラダラと課題を先送りしているだけに過ぎないのに。

「バカな子ほど可愛い」ということわざもあるが、まさか国民が「バカな総理ほど可愛い」と思っているわけでもないだろう。

アベノミクスの破綻は、完全に露呈している。

いい加減に政権の現実を見据えなければ、国民自身が大きな打撃を受けることになる。
 
スポンサーサイト

「○」 シン・ゴジラ見てきた。

「○」 昨日、定休日だったので、前回ブログでも触れた「シン・ゴジラ」を見てきた。

平日昼間にもかかわらず4割くらいの入りで、田舎にしてはまあまあ賑やかな感じがした。

中身についてはネタバレになるといけないのであまり触れないが(どこかで聞いたセリフ)、3.11の原発事故や原爆投下もからんでいたし、リアリティに裏打ちされた緊張感がみなぎり、とても面白かった。

これでネタバレしている感想動画などを遠慮なく見れるので、それも嬉しい。
 

「×」 ウソツキ=アンダーコントロール=シンゾーがマリオだなんて、ふざけるのもいい加減にしろ!!

「×」 「マリオ」で東京大会アピール=安倍首相、五輪閉会式に出席〔五輪〕
時事通信 8月22日(月)10時38分配信

 【リオデジャネイロ時事】安倍晋三首相は21日夜(日本時間22日朝)、リオデジャネイロ市内のマラカナン競技場で、五輪閉会式に出席した。

 閉会式の終盤、4年後の2020年東京五輪・パラリンピックをPRするセレモニーでは、首相自らがゲームの人気キャラクター「スーパーマリオ」の扮装(ふんそう)で登場、会場を盛り上げた。

 首相のセレモニー参加は事前には公表されていなかった。自らのサプライズ出演で、国を挙げて東京大会の成功を目指す姿勢をアピールした形だ。閉会式後、首相は同行記者団に「日本のキャラクターの力を借りて、日本のソフトパワーを示したいと思った。不安だったが大歓声で迎えてくれたリオ市民に感謝したい」と強調した。

 首相はまた、東京五輪に関し「今度は私たちが感動を提供する立場だ。多様性や調和、平和のメッセージを発出したい」と成功への意気込みを語った。

 首相は閉会式に先立ち、リオ在住の日系人らと懇談。日本の現職首相のリオ訪問は34年ぶりで、首相は「皆さんが誇りを持てる日本となるよう力を尽くす」などと呼び掛けた。 


リオ・オリンピックが終わった。

日本選手の頑張りは素晴らしかったし、各国選手のハイレベルな戦いや選手同士の交流にも感動があった。

そして、閉会式である。

こともあろうに、アベ=ウソツキ=アンダーコントロール=シンゾーが、スーパーマリオに扮してサプライズ出演したそうだ。

アホらしくも情けない限り、日本の恥を世界に晒した感じだ。

リオ五輪の、歴史絵巻のような格調高く素晴らしい開会式に比べて、東京はアベ・マリオとは、なんとも軽佻浮薄、4年後が思いやられる。

アベが現実の人間ではなく、本当にアニメキャラクターだったらどんなにいいことだろうと、マジで思う。

そしてこれから4年間、東京五輪ファシズムが日本を覆うことを想像すると頭が痛い。

さらにあろうことか、アベは自民党総裁任期を延長して、東京五輪まで総理の座に居座る魂胆らしいが、こんなウソツキをこれ以上のさばらせては日本の恥だ。

もし万一そんなことになったら、スタジアムも何もかも、シン・ゴジラに踏み潰してもらいたいものだ。
 

「×」 今日も地震が相次ぐ。

「×」 今日も地震が起きた。

昨日の瀬戸内に続き、今日は伊予灘と福島沖で地震が起きた。

伊予灘が震度3、福島沖は震度4だった。

いずれも原発の近くでの地震であり、危機を予感させるものなのだが、事実を見ようとしないカネの亡者どもには危険性が分からないらしい。

原発再稼働は、地獄への道だ。
  

「×」 地震発生が原発に警告を発している。

「×」 今朝、瀬戸内海で地震発生

伊方原発の再稼働に呼応するように、今朝、瀬戸内海を震源とする地震が発生した。

地震情報

マグニチュード3.9、最大震度2という、小規模のものだったが、伊方原発が再稼働したばかりのタイミングだからとても気にかかる。

近いうちに必ずやってくると言われる東南海地震に対して、伊方原発は本当に大丈夫なのか。

東日本大震災クラスの津波も予想されるのに、机上の安全対策・避難計画がまともに機能する可能性は限りなくゼロに近いだろう。

一刻も早く原発を停止し、燃料棒を取り出して安全な所に保管しなければならない。
 

「×」 伊方原発再稼働。

「×」 伊方原発が再稼働=新基準5基目、プルサーマル-四国電

 四国電力は12日午前9時、伊方原発3号機(愛媛県伊方町、出力89万キロワット)を再稼働させた。2011年4月に定期検査で停止して以来、運転は約5年3カ月ぶり。13日午前6時半ごろ、核分裂反応が安定して続く「臨界」に達する見通し。
 原発の新規制基準に基づく再稼働は九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)に続き5基目。高浜3、4号機は大津地裁の仮処分決定で運転を停止しており、稼働中の原発は2カ所3基になった。
 伊方3号機の中央制御室では午前9時、運転員がモニターを指さし確認し、「良し」と合図。操作レバーを倒し、核分裂反応を抑える制御棒の引き抜きを始めた。原子力規制庁の検査官4人が立ち会った。

伊方3号機は、使用済み核燃料を再処理したウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使い、プルサーマル発電を行う。15日から発電と送電を始め、段階的に出力を上げる。22日にフル稼働させ、9月7日以降の営業運転を目指す。(2016/08/12-09:50)


伊方原発が再稼働された。

許せん。

原発は凶器であり、これを動かす者たちは狂気に囚われている。

原子力規制委員会の田中委員長と安倍総理は、凶器準備集合罪で逮捕されなければならない。
  

「民意」を都合よく使い分けるゲス総理に「×」。

「×」 小池都知事が安倍首相と会談 就任後初
日本テレビ系(NNN) 8月4日(木)11時35分配信

 東京都の小池百合子知事が4日午前、首相官邸を訪れ、知事就任後初めて、安倍首相と会談した。

 会談は4日午前10時前に始まり、約10分で終了した。会談の冒頭2人は笑顔で握手した。

 安倍首相は、東京オリンピック・パラリンピックに向けて「協力してやっていかなければいけない。それが民意なんだろうと思います」と述べた。これに対して小池知事は、「今後ともしっかりと連携させていただきたい」と応じた。

 自民党の方針に反して都知事選挙に立候補した小池知事だが、自民党内では、「知事とは協力してやっていくべきだ」との声が大勢となっている。安倍首相も3日に、都知事選の結果は重いという認識を示している。

 安倍首相(3日)「今回、都知事選挙で示された民意を、私たちはしっかりと自民党においてもかみしめていかないとならないと考えています」

 今後さらに関係修復が進むのかが焦点。


総理は「都知事選で示された民意」はしっかりと噛みしめるそうだが、では沖縄知事選で示された民意、参院選沖縄選挙区で示された民意は、なぜ歯牙にもかけようとしないのか。

同じ日本国民でありながら、都民の民意と沖縄の民意の扱いは正反対の不公平極まりないもので、容認できない。

総理は中国に法の支配を偉そうに説教する暇があるのなら、まず総理自身が憲法を遵守し、すみやかに沖縄の民意に従い、辺野古新基地建設、高江ヘリパット工事を中止しなければならない。

自分に都合の良いダブルスタンダードは、ゲスの極みだ。
 
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示