「×」 「忖度しろ」とは、悪ふざけもいい加減にしろ!!

「×」 安倍首相「忖度していただきたい」笑い誘う
日本テレビ系(NNN) 4/17(月) 22:25配信

 安倍首相は17日夜、都内の商業施設のオープニングセレモニーに出席し、地元・山口県の物産も積極的に販売するよう「忖度(そんたく)していただきたい」と挨拶した。野党側は「森友学園の問題が終わったと勘違いしている」と批判している。

 安倍首相「GINZA SIXはですね、日本を凝縮して体験できます。おやつには北海道が誇る白い恋人、仙台銘菓の萩の月が買える、食べられるということであります。原稿には残念ながら山口県の物産等々が書いてありませんが、おそらく(店頭には)あるんだろうと思います。よく私が申し上げたことを“忖度”していただきたいとこう思うわけであります」

 森友学園の問題を念頭においた発言は会場の笑いを誘った。しかし、民進党幹部は「疑惑が晴れているわけではなく、笑い話ではない。安倍首相はこの問題が終わったと勘違いしているんじゃないか」と批判している。


悪ふざけにも程がある。

こんな事が言えるというのは、日ごろから忖度されて当たり前と思っているからだと思わざるを得ない。

また、自分の選挙区のことを優先するというのは、総理として国民全体のことを思うべき立場からすれば、大いに問題だ。

それにしても、数日前には北朝鮮のミサイルにサリンが搭載できるなどと、思いっきり危機を煽っておきながら、その舌の根も乾かぬうちに、「忖度してくれ」などと戯言を口にするのだから、その緊張感のなさには呆れて開いた口がふさがらない。

熊本地震から1年の式典では口先だけの挨拶をしておいて、翌日は喜び組を集めての桜を見る会で、アッキーともども大はしゃぎという厚かましさ。

自分はやりたい放題やりながら、国民には危機を煽って共謀罪で自由を縛り、アメリカとの戦争に突き進む「でんでん」は、一刻も早く退陣させなければならない。
  

「×」 でんでんアベの蝙蝠外交は完全に破綻。

「×」 米のシリア攻撃支持=「事態深刻化を防ぐ」―安倍首相
時事通信 4/7(金) 15:41配信

 安倍晋三首相は7日午後、米国によるシリアのアサド政権に対する軍事攻撃について「化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないとの米国政府の決意を日本政府は支持する。これ以上の事態の深刻化を防ぐための措置と理解している」と表明した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相はアサド政権の化学兵器使用について「何の罪もない多くの一般人が犠牲となった。幼い子どもたちもが犠牲となった惨状を目の当たりにし、国際社会は大きな衝撃を受けている」と指摘。「極めて非人道的であり、国連決議にも反する」と強く非難した。

 また、首相は北朝鮮の核・ミサイル開発を念頭に「東アジアでも大量破壊兵器の脅威は深刻さを増している」と強調。「国際秩序の維持、同盟国と世界の平和と安全に対するトランプ大統領の強いコミットメントを日本は高く評価する」と述べた。 


トランプべったりのでんでんだが、シリアの背後にいるロシアと敵対する覚悟があっての発言なのだろうか。

予定されている訪露は、果たして実現できるのか、何か成果を上げられるのか。

さも北方領土返還に結果を出すかのような期待を持たせながら、何の成果もなく、壮大な税金の無駄遣いに終わった去年のプーチン来日。

中韓との関係は冷え切ったままだし、秋波を送っていたロシアには足元を見られて貢ぎ損、結局トランプにすがりつくだけの体たらくだ。

シリアだけでなく、北朝鮮に対しても軍事的対応に傾いているトランプに無批判に追随していけば、日本が戦争に巻き込まれる危険も現実のものとなってくる。

でんでんを退場させなければ、国民の安心安全は保障されない。
  

「×」 こんな裁判所なら要らない。

「×」 <伊方原発3号機>運転差し止めを認めず 広島地裁
毎日新聞 3/30(木) 15:05配信

 広島、愛媛両県の住民4人が四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の運転差し止めを求めた仮処分の申し立てで、広島地裁(吉岡茂之裁判長)は30日、住民側の訴えを退けた。原発の運転差し止めを巡っては、大阪高裁が28日、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた大津地裁の仮処分決定の保全抗告で関電側の主張を受け、運転再開を認める判断を下しており、広島地裁の判断が注目されていた。

 広島地裁での主な争点は、耐震設計で想定した揺れの大きさ(基準地震動)や津波の高さの妥当性だった。四電側は、近くの中央構造線断層帯などが約480キロの距離にわたって連動した場合を想定し、基準地震動を650ガル(ガルは加速度の単位)とし、一部は1000ガルに耐えられると主張した。

 住民側は国内最大級の断層帯を過小評価しているとし、「新規制基準の審査を通ったからといって安全性が保証されたとは到底言えない」と訴えていた。

 伊方3号機は原子力規制委員会の安全審査に合格し、昨年8月に再稼働した。伊方3号機の運転差し止めの仮処分申し立ては大分、松山、山口の3地裁・支部でも行われている。【東久保逸夫】


先日の大阪高裁の高浜原発再稼働容認判決に続き、広島地裁が伊方原発の運転差し止めの仮処分申請を却下した。

自分の保身のために住民の安全を犠牲にする、許しがたい判決だ。

もしこれらの原発で事故が起きれば、運転容認の判決を下した裁判官の責任は免れない。

アメリカや韓国では、大統領に対しても、裁判所が厳しい態度で臨んでいる。

しかし日本では、三権分立などどこ吹く風、裁判所は政権の太鼓持ちでしかない。

情けない限りだ。
  

「×」 「でんでん」が「李下に冠を正さず」とは片腹痛い。

「×」 昭恵氏本人の関与ない=森友学園との国有地取引―安倍首相
時事通信 3/24(金) 16:22配信

 学校法人「森友学園」(大阪市)に格安で払い下げられた国有地をめぐり、安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、夫人の昭恵氏付の政府職員が財務省に定期借地契約延長の可否を照会したことについて、「夫人付が財務省に問い合わせた行為が、国有地の払い下げに私の妻が関与したことにはならない」と述べ、昭恵氏本人の関与を否定した。

 社民党の福島瑞穂氏は、自民党が24日公開した昭恵氏と籠池氏の妻のメールを取り上げ、昭恵氏が籠池氏に100万円を寄付したのではないかとただした。

 これに対し、首相はメールの文面を読み上げ、「妻(昭恵氏)は『100万円の記憶がない』と(籠池氏の妻に)問い掛けているが答えはない。どうして答えがないのかということだ」と指摘。籠池氏の証言を否定した。 


「でんでん」がアッキーのメールに関連して、「李下に冠を正さず」の趣旨だなどと答弁しているのをテレビニュースで見たが、いったい何を偉そうに(byひょっとこ)言っているのやら。

たまたま今読んでいる内田樹さんの「呪いの時代」に、「李下に冠を正さず」に触れている箇所があったので引用する。

 公人は「推定有罪」
 俚諺に「李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず」という言葉があります。 (中略) 「公人のたしなみ」についての教訓です。
それが教えるのは公人というのは「推定有罪」の心構えでいなければならないということです。何もやましいことをしていなくても、他人から見て「泥棒」に見えるような所業をしたら、それは「泥棒をした」のと同じ意味を持つ、ということです。そんなの理不尽だと言っても始まりません。それが一般人から権利を受託され、税金の使い道を決められ、個人情報を占有できる公人であることの「有利」さとトレードオフされる「不利な条件」だからです。 (中略) 私人なら李下や瓜田で何をしようと「泥棒なんかしてないよ」と胸を張って言えますけれど、公人は李下で冠のひもを直した時点で「アウト」です。


「でんでん」が言った、「私や妻が(売却に)関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」というのは、私人の考えであり、公人ならば、「売却に関係したと思われるような所業」をしたら、つまり、疑惑が噴出している現状ですでに完全に「アウト」なのだ。

そんなことも分からずに「李下に冠を正さず」を持ち出すとは、自分の首を絞めるだけだ。

潔く辞める方が身のためだ。
 

「!」 証人喚問で、「でんでん」を引きずり下ろせ。

「!」 共産・小池氏、証人喚問で冷静な議論求める
ホウドウキョク 3/19(日) 17:25配信

籠池氏の証人喚問について、「懲罰の場ではない」として、冷静な議論を求めた。
共産・小池書記局長は「懲罰の場じゃないわけで、真実を明らかにするために国会やるわけですから。つるし上げるようなことを、どうもやろうとしているようですが、そうではなく、きちんと真実を明らかにするという冷静な議論をしなければいけない」と述べた。
共産党の小池書記局長は19日朝、フジテレビの「新報道2001」に出演し、大阪の学校法人「森友学園」の問題をめぐり、23日に行われる籠池理事長の証人喚問について、事実の解明に向けて、冷静な議論を求めた。
小池氏は「自民党が、総理を侮辱したから証人喚問だと言っていることはおかしい」と批判した。


前回、証人喚問が必要と書いたが、まさか実現するとは全然思っていなかったので、急に籠池氏の喚問ということになって、非常に驚いた。

そして、その理由が「総理を侮辱した」からと発表され、それはおかしいという声が大きく、それも尤もだと思うものの、それだけなのかなとも思う。

この急転直下の証人喚問決定は、籠池氏の100万円の寄付受領の暴露により、自民党内で「でんでん」アベもいよいよ危ないと見切った勢力による、アベ下ろしの始まりではないかと思ったのだが、そういう意見はあまり見かけない。

ぜひともそうなって欲しいと思っているが、希望的観測なのだろうか。

とにかく、来たる証人喚問で少しでもアベの尻尾をつかんで欲しいし、更にアッキー、迫田、松井らの喚問も行われるよう、強く希望する。
 
プロフィール

mankiru

Author:mankiru
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
トラックバックピープル
国民が主人公
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示